memorandum

試考錯誤

「サイレントプレイス」

冬のホラー映画祭!第一弾

この冬はホラー映画豊作だ。出来るだけ映画館でみてやる!という気合の元、深夜の繁華街でレイトショーに駆け込みました。

そのジャンルを応援するならお金落とさないとね。

 

私は何を隠そう字幕映画を見ると寝る病なのですが、この映画はたぶん吹替ようが字幕だろうが関係ないです。

みんなほとんど喋らず手話の映画。

だからこそ、映画館の音響で見て意味のある映画に思えます。

普段ノートパソコンで映画のDVDとか見てますが、たぶんそれだと伝わらない臨場感がありました。

 

以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりと言うとクリーチャー系、宇宙モンスター襲来ディストピア・パニック系ホラーでした。

本音言うとあまり好きでないタイプのホラーです。

 

そして家族の絆などを描いてました。

後ほど投稿しますが今年のこの冬に見た残りのホラー映画すべてが「家族について」をいろんな角度から見た映画になってますが、その中で唯一肯定的に家族を描いてました。そこ含めてやはり苦手な映画かも。

恐怖…死と家族…産み育て繋ぐ生産的な活動についてはかなり関わり深いからこそこの冬のホラー映画は家族がテーマと言えなくないものが多いのかしら。と思いつつも。

 

あと、これも他の見たホラー映画と比べ唯一と言っていいのかな?恐怖に打ち勝った物語でした。
女の人強い!ってラストはかっこよかったですが、やはり私はあまり好きではないかな。今まで学者とかも不快な音が効くかもってことに気づかなかったことへの違和感…。

 

あまり好きでなさそうに書いてますが、音を立ててはいけない怖さを描くのとてもうまかったです。

自分の口を途中から手で押さえてる自分がいて、術中にはまってるなと思わされました。